株式会社創研

新しい時代の接客

  • 公開日:2020年8月5日
  • 最終更新日:2020年8月6日

こんにちわ!突然ですがみなさんは「傾聴」(けいちょう)って言葉は聞いた事ありますか?

普段は聞き慣れない言葉ですが、辞書などには「熱心に耳を傾けて聞く」と書いてあります。そこで私達がお客様と接する際にこれを実践するときに一番わかりやすい方法が「口角をあげて笑顔で聞く」です。やはりご来店頂いたお客様も笑顔で話を聞いてくれる担当者のほうが良いですよねぇ。

しかし!今これを阻む存在が世の中に普及しています。それは

マスク!

もちろん感染対策として普段から付けていますが、お客様とお話しする際にどうしてもマスクのせいで表情が伝わりづらいのではないかと懸念しています。最近では口元に笑顔のイラストが描いてあるマスクもあるそうですが

でもスタッフ一同、マスクを着けている時でもマスクの下の口角は全開に上がって笑顔でいますのでご安心くださいね(^^)

きっと新しい時代の接客はマスクをつけたままでも「傾聴」できる人間が求められるのではないでしょうか。

 

ちなみに、この口角を全開に上げて世界中から愛されている人がいるのは皆さんご存じですか?

・・・?

そう!それはあの夢の国にいるネズミさんです!

以上、担当は のっぽさん でした。