海外のフロートイレと初めてのチャフウォール工事
- 公開日:2020年7月9日
- 最終更新日:2020年7月10日
先日、初めて創研に依頼する、というお客様からトイレの改修工事の見積もり依頼を頂き、訪問し現調致しました。
ドイツ人の女性設計家の方がこだわって設計したお家で、らせん階段が素敵なお家でしたが、現調してびっくり!!
海外製のフロートトイレでした。初めて見ました。
フロートイレというのは、壁・柱でがっちり固定し、床から浮いているタイプ。日本製でもTOTO、LIXILが作っていますね。
現況写真の便器の上に300㎜×250㎜くらいの四角いのが見えると思いますが、グローエ製で何気なく押してみたら水が流れました(驚)
排水位置の確認等、施工前に造作壁解体し、壁排水タイプなら設置可能の判断し取り掛かりました。
便器はお客様の希望でTOTOネオレストを採用しました(フロートではないですが)
又、壁にもこだわりが。
チャフウォールという100%天然素材で作られた、内装材で仕上げているためチャフウォールの塗装仕上げとなりました。
チャフウォールとはホタテの貝殻やもみ殻で作られた内装塗装材です。
職人も私も初めて扱う商材でしたが無事きれいに完成し、お客様にも喜んで頂きました。
実は内心ちょっと不安でした
今後も尻込みせず、新しい商材を取り入れ、提案に組み込んで参りたいと思います。
本社Y