創研がお客様に選ばれる理由
お客さまと末永い関係を築き上げていこうという社是です
一生のお付き合いをしていくためには、確かな工事ときめ細かなアフターフォローが必要だと考えます。
お客様から「信頼」を守るため真摯な態度で工事を行ってきました。
住まいの事なら創研さんに言えば大丈夫。と思っていただけるよう社員一同精進してまいります。
社是に込められた思いは「社是」のページで詳しくご紹介しています。
実績
創業37年
川崎市多摩区で産声を上げた創研は今年で創業37年を迎えました。
下水道切替工事で多くのお客様に創研を知っていただき、下水道切替工事が終了したのちの方からも「創研さん」と声をかけていただき、リフォームの創研としてお付き合いが続いています。
ご縁に感謝しこれからもお客様を大切にしていきます。
工事実績
2023年 年間施工実績4,633件
住宅リフォーム売上ランキングでも千葉県第一位を獲得(2019年12月23日付リフォーム産業新聞調べ)
過去43,780件(2023/12時点)の工事実績は高い信頼の証です。
表彰
- TDYグリーンリモデルセール
- TOTOスタートダッシュセール
- LIXILリフォームコンテスト
- クリナップスタートダッシュコンテスト
- Panasonic住まいパートナーズ躍進コンテスト等
毎年様々なメーカーのリフォームコンテストで表彰を頂いております。
指定工事店数
給水や排水の工事は各市町村の役所で指定工事店として許可が下りないと工事ができません。
創研は給排水装置工事の指定事業者として一都三県の各市町村で数多く認定を受けています。
指定工事店の許可は、高い技術力と役所からの信頼が無くてはおりません。
許可が更新されるよう、職人への教育も行っています。
お客様とのお付き合い
工事が終わったらお終いではありません。
お客様とのお付き合いを続けるため、ご様子を伺ったり、ご意見をいただいたりしています。
お客様のご意見から業務改善
お問い合わせいただいたお客様へアンケートを送付し、打ち合わせ以外でお客様がどんな事が気になったのか、
工事後の感想等をご記入いただき、日々の業務がお客様の為にあるようにと改善していきます。
工事後お客様には社長室あてのハガキを配布しております。工事に満足いただけたという内容から、
厳しいご意見までありますが、お客様からの叱咤激励だと思い、社長室ハガキは会社の宝として大切に読ませていただいています。
工事後のお電話
お電話にて工事後数日たって不具合が発生していないか、リフォーム後の使用した感想などを伺っています。
電話するほどじゃない、と思っていたけれども、電話をもらったからついでに。と言ってご意見を頂き、スタッフを派遣することもあります。
担当者がお客様とお話する電話は1年間で2948件にも上ります。
お客様のお宅に情報をお届けします
創研レディと呼ばれるスタッフが、過去に工事をしたお客様のもとに直接お伺いし、
住まいに関する情報をお届けいたします。
レディが1年間で歩く距離を足すと日本縦断できるほど!
たくさんのお客様に会いに行きます。
創研の魅力が詰まっています
創研で工事をしたお客様には定期的なダイレクトメールを送付しています。
中には社長直筆の文や、スタッフの個性が光る一問一答コーナー、お客様への取材記事、リフォームの豆知識など、創研の魅力がギュッと詰め込まれています。
人柄
お客様と直接お会いするのは人です。人は人財ともいえる会社の宝です。
創研スタッフが大切にしていること、それはお客様へ感謝と思いやりの気持ちを持つ事です。
その姿勢がお客様との距離を縮め、また工事をお願いしたい。とご支持いただいております。
中には、「お勧めしたい」と推薦もいただいております。
職人
職人の腕や態度についてはお褒めの言葉を多くいただいています。
敷地の中に入らせていただき、工事をするので、常にお客様のご迷惑にならないように
細心の注意を注いで作業をし、お客様の住まいが良くなるよう、丁寧な工事を心がけています。
職人のプロ意識の高さは創研の自慢でもあります。
社員の人柄・マナー
営業・事務・職人、どこをとっても人柄がいいと評判です。
親身になって話を聞いてくれた、嫌な顔せず引き受けてくれた、
電話でとても丁寧に対応してくれた、など人柄の良い人が多いのが魅力です。
社長 鈴木優
創研の顔ともいえる鈴木は、お客様へ直接お会いする機会が少ないため、定期的にお配りしている
創研の情報誌「はい!創研です」内で手書きでコラムを掲載しています。
味のある文字と鈴木の独特の感性に隠れたファンも多いようです。
いろいろなものに顔写真を載せていたので、イベントなどで「はじめて会った気がしない」と言われることもあります。
安心できる説明
赤外線・ドローン
特にトラブルの多い屋根や外装の工事。職人や営業の口だけの説明ではなく、赤外線やドローンを使って写真や映像を使った説明をしています。
お客様も現状を客観的に見れる為、ご納得いただいて工事をすることができ、任せられる、安心できるとご好評を頂いてます。
大切なものは一つに
リフォーム工事をすると、契約書や、保証書、打ち合わせに使った書類など、たくさんの書類の保管をしないといけません。
工事によって担当が変わることも…工事場所によって依頼した業者も違う場合、故障の問合せで、「工事したのうちじゃないんで保証は使えません」と言われることもあります。
創研ではご契約いただくと、ふれあいファイルという書類保管の為のファイルをお渡しし、工事の様々な書類を保管していただき、お問い合わせの際に活用していただけるようになっています。
工事保証書・瑕疵保険で万が一もご安心ください
施工した箇所への工事保証書を発行しています。
また、瑕疵保険に加入することができるので、工事の際トラブルにあっても
万が一他社で工事をすることになっても保険を利用した工事ができます。
リフォーム工事の場合瑕疵保険への加入は任意ですが、高額な工事の方は加入をお勧めします。
工事品質向上の姿勢
創研では、工事品質とは仕上がりだけではなく、安全のためのルール―の徹底、マナーの向上、工事技術の向上、仕上がりなど、工事に関するあらゆるものを指します。
そのため工事に関わる者には定期的な「安全管理ミーティング」という会議を開き、品質を上げるための指導や勉強会を行っています。
また、担当者が現場の安全が守られているのかチェックを行う「安全パトロール」を行い、守られていない場合は指導を行います。
お客様が仕上がり以外の面からも「創研を選んでよかった」と思っていただけるよう一定の品質を定めています。
たくさんのイベント
リフォーム相談会
リフォームを検討されているお客様へ向けたイベントです。
まず相談会で創研について、ご自身が検討する工事について知る所から始めましょう。
電話をして、初めて会う人を自宅に招き入れるのはちょっと怖いですよね。
リフォーム相談会なら、お客様の担当とお話をしてから伺うので安心です。
ふれあいマーケット
地域活性化プロジェクトとして、創研から周辺の地域が元気になるよう始まったお祭りです。
創研カップ
秋に実施しているスポーツ大会です。
千葉ではグラウンドゴルフ大会、東京ではターゲットバードゴルフ大会を実施。
毎年多くのお客様に楽しかったよ!またやってね!と大好評です。
ますまる君
創研のキャラクター「ますまる君」
下水道工事から始まった創研ですが、下水道工事になくてはならない「桝(ます)」が重なり合ってますまる君と名づけられました。
また、「ご縁(円)を大切に繋ぐ」との意味も込めて5つの丸が繋がっています。
最近は、ますまる君のファンも増え、ノベルティグッズなども大変喜ばれております。
また、ますまる君が大きく描かれた社用車が街中をあちこち走り回っているので、お子様から手を振られることも・・・
ますまる君が皆様に浸透し愛されるキャラクターになることを夢見ています。
自社ショールーム
店舗にはショールームを併設しています。複数のメーカーで商材を比較できるよう展示しているので、
メーカーごとの違い・特徴がわかりやすく、機能・質感・サイズ感などを比較することができます。
中には実際に使用できるものもあり、見るだけでなく体験することができるので、使い勝手を確認することができます。
体験できて比較もできて、相談もできる、平日働いている忙しい世代にはうれしいショールームです。
住まいの役立つ情報
ダイレクトメールやHP、創研レディが住まいの情報をお届けします。特にHPではいち早く情報をお届けしています。
豆知識
リフォームをする前に知っておきたい内容を、お客様目線テーマごとに説明している豆知識。
使い勝手、節約、安全、快適など、意外と知られていないリフォームのポイントをまとめています。
ますまる君が姿を変えながら、わかりやすく説明しています。
リフォームセミナー
塗装セミナー・補助金セミナー・助成金セミナーなどリフォームに役立つ情報が盛りだくさん。
ホームページ
創研のホームページには最新のリフォームの情報が満載!
リフォームのコツや豆知識、工事の手順や施工事例など創研の魅力を伝える以外にも、役立つ情報を随時更新しています。